日の名残り

 日の名残り
The Remains of the Day
 日の名残り
管理人イルカ
 自分の感情を抑えてただ主に仕える執事、スティーブンス!そんなスティーブンス(アンソニーホプキンス)に思いを寄せるミスケントン(エマ・トンプソン)二人の揺れ動く感情、抑えきれない思いをなんとも言えないゆったりと描いてくれている映画です。 見る人によってはとてもじれったく、ある人はすごく素敵な恋にも見えるのではないでしょうか? 最後は・・・なんて思ってみていましたが、ラストもすごく良かった!よき思い出の中に残る最高のひと時と、最後の恋!大人な映画です。アンソニーホプキンスの堅物ぶりが、この映画をとてもいいものにしてくれています。 超おすすめです。
公開 / 言語 1993年 / 英語
監督 ジェームズ・アイヴォリー
キャスト アンソニー・ホプキンス
エマ・トンプソン
クリストファー・リーブ
ジェームズ・フォックス
ヒュー・グラント
内容
 互いに愛情を感じながらもその感情を抑えこんでしまう彼(アンソニー・ホプキンス)に、彼女(エマ・トンプソン)は待ちきれず、彼の友人と結婚し町を去る。戦後、侯爵がこの世を去り、ようやく自由を感じた彼は女中頭を訪ねるのだが短い旅に出た老執事が、美しい田園風景の道すがら回想する、古き良き時代の英国。長年仕えた先代の主人への敬慕、執事の規範のような亡父、女中頭に寄せた淡い想い、両次大戦間に邸内で催された重要な外交会議。全ては遠い過去と消えたが、二度と戻らぬ時ゆえに、それは一層輝きを増して胸に生き続ける。英国の神髄を描いて静かな感動を呼んだ
制作国  イギリスの旗 イギリス
アメリカ合衆国の旗 アメリカ合衆国
上映時間  134分
公式サイト
DVD&BD
 [amazonjs asin=”B00EI6KDXG” locale=”JP” title=”日の名残り Blu-ray”]
書籍
 [amazonjs asin=”4122020638″ locale=”JP” title=”日の名残り (中公文庫)”]
This entry was posted in ノスタルジー, マイコレ, ラブロマンス, 超おススメ and tagged , , , , , . Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です